レバーブレーキ付きスピニングリール買っちゃいました

え~、ついにレバーブレーキ付きスピニングリールを買っちゃいました。
エビ撒き釣りを始めてから15年ぐらいです。
ずっと前から欲しいな~と思っていたのと、必要無いから要らないの板挟みでした。
先ず、貧乏釣り師である僕にとって、1.5万円以上するリールは高価であること。
それと、レバーブレーキの必要性があるのか?ってことです。

ドラグをきちんと調整出来ていたら要らんのとちゃうって思ってたんです。
しか~し、思い返せば魚を掛けてから底で走られラインブレークとか一度や二度ではありません。
レバーブレーキやったら、ラインを出さずに、思いのまま操作出来たかもって気もします。

で、今回まとまったお金が入ったので、思い切って買っちゃいました。
ダイワのシグナス2500LBDです。エイト京都店で\17,000-でした。
レバーブレーキ付きの入門機ですね。

DSCF2801 (2).JPG

早速、こないだのフカセ釣りに使ってみました。
ドラグはほぼフルロックにして、使ってみました。
40cmのチヌだとラインを出さずに強気で取れましたね。
運よく50cmオーバーが釣れましたが、この時はラインを出しつつやり取りしました。
これも必要以上にラインを出さずに済んだので、取れたのかも知れませんね。

ドラグのジーって鳴る音でアドレナリンがドバっと出てたんで、
それが無いのは少し寂しいのですが、取れなかった魚が取れると思えば、
そっちの方が絶対いいですね。
それと、レバーを離せばフリーになるので、釣った後のさばきも楽ですね。

これからが楽しみになりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス